長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

三ノ峠山のフタリシズカ

 
 ←鍬柄岳(くわがらだけ)(598m) →大岳(守門)
Kさんより、長岡の人気の三ノ峠山で撮影された「フタリシズカ」の写真を頂戴しました。

 三ノ峠を歩いていると、フタリシズカをよく見かけます。普通、花の穂が2本なのでフタリシズカというのですが、中には一人で静かに咲いているのもあります。3人で寄り添っているものもあります。「4人静か」もいくつかありましたので、写真に撮ってきました。皆さんに見てもらうために4本の穂を少し離して撮りました。「5人静か」はどうしても見つけることができませんでした。(Kさん記)

フタリシズカ


スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鍬柄岳(くわがらだけ)(598m)】へ
  • 【大岳(守門)】へ