長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

富士山

 
 ←杁差岳(1636.4) →白馬三山
(山行日)2016年8月6日(土)
(メンバー)S単独
(コースタイム)富士宮5合目 7:15-8合目 9:40-山頂(浅間大社)11:45-剣が峰 12:20-山頂(浅間大社) お鉢めぐり 13:40-富士宮5合目 18:30

 日本最高峰の富士山を目指して仙台を夕方出発する。途中、高速パーキングで仮眠 して水ヶ塚駐車場に朝6時前に到着する(写真:駐車場から眺める富士山)。遠く駿河湾を眺めなが ら登れると言う事で富士宮ルートを選ぶ。バスで5合目まで行く。7:15 登山開始、ルートには既 に多くの人で列になっている。ゆっくり登るのが高山病対策の秘訣と言われているので、ゆっく り目で進む。7合目(3030m)では普段どおりだが、8合目(3220m)からは苦しくなり始めて、山小 屋ごと(30-40 分毎)に休む。日差しは暑いが、風はかなり冷たく、レインコートを羽織る。特に頭 痛もなく山頂、浅間大社へ到着する。天気はよく、火口がくっきり見える。眼下は雲で覆われて いて周辺の景色はまったく見えず、富士山の高さが実感できない。最高峰、剣が峰は記念撮影で 大渋滞である。お鉢めぐりは平坦であるが、体がふらつき、予想以上につらい。コースタイム以 上の時間を掛けて浅間大社に戻る。さて下山である。楽勝かなと思ったら大間違い、富士宮ルー トは登山/下山同じルートで、多くの登山者を待つため待ち時間が長い。そして、8合目あたりま ではふらつきが続き、火山灰のためやたらと滑り、何度か転倒する。結局は登りより時間が掛か り、日没近くに5合目に戻る。バスで駐車場へ。日帰り登山は少し無理したかなと思いつつ、山 小屋の明かりが見える富士山を眺めながら車で仮眠する。

駐車場からの富士山
水ヶ塚駐車場からの富士山
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[1]   

~ Comment ~

NoTitle 

水ヶ塚駐車場(写真:駐車場から眺める富士山)は、素晴らしいポイントでした。数年前の3月下旬に車中泊で行きました。その折にまだきらめく高嶺の白雪の富士が本当にきれいでした。何より、まだ空気が澄んでいる時期でした。富士には登らなくてもいいかなと思いつつも駿河湾、太平洋を眼下におさめる、も素敵だと思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【杁差岳(1636.4)】へ
  • 【白馬三山】へ