長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

西穂独標

 
 ←横尾(1620m) →佐渡ケ島
(山行日)2016年9月24日(土)
(メンバー)S 他1名
(コースタイム)
長岡3:00⇒新穂高ロープウェイ駐車場 8:45→新穂高ロープウェイ西穂口 9:00→西穂山荘 10:10→丸山 10:25→西穂独標 11:40→丸山 12:45→西穂山荘 14:00→新穂高ロープウェイ西穂口 15:00→新穂高ロー プウェイ駐車場 15:40⇒長岡 23:30

新穂高ロープウェイ西穂口からのピストン

 2階建てのロープウェイに乗り、西穂口に到着。あいにくの天気で靄がかかっていた。登山口 を出発し、まず西穂山荘に向かう。木道の整備された道だったので登りやすく、コースタイムよ り少し早く西穂山荘に到着。ここではあまり休まず丸山に向かう。山荘からすぐ、今までとは違 う岩場の連続に苦戦する。登山経験の少ない同行者は丸山まででやめたため、独標までは一人で 登ることにした。落石を注意しながら岩をよじ登り、独標に登頂。前方には西穂高岳、その先に は奥穂高。ヘルメットをかぶったベテランの登山者が先を進む。私にはまだまだいけない道だが、 経験の積んでいつか挑戦してみたいと思う。
西穂
独標からのピラミッドピークと西穂













総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[2]   

~ Comment ~

NoTitle 

 Sさん、未明の出発から深夜までよく頑張りましたね。若さだな。さらに経験を積んで穂高の縦走にも挑戦して下さい。

NoTitle 

ロープ山頂駅展望台から槍の穂先を見た昔が懐かしく思い出せます。2回も行っていながら、その先に足をすすめたことがありません。でも、この記事を見たことと先般、谷を挟んで向かいの笠ケ岳に行ったことで、ロープ山頂駅からの道筋が見えたようで、行けるところまで行って見たいという気持ちが湧いてきました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【横尾(1620m)】へ
  • 【佐渡ケ島】へ