長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

佐渡ケ島

 
 ←西穂独標 →守屋山(もりやさん)
佐渡・石名天然杉を見に

9月24日(土)・25日(日)の2日間、妻と佐渡に行ってきました。目的は大佐渡石名(いしな)天然杉を見ることと、佐渡金山が世界遺産に登録される前にそれらを見ておきたかったからです。(考えたら、世界遺産に登録されても船でしか行くことができないから、込み具合も限定されるかも・・)幸い2日とも快晴で見て歩くにはこの上ない日和でした。(詳しい案内人つき)
24日、朝6時のフェリーに乗り、早速「石名天然杉」まで行きました。9:30から歩きはじめました。遊歩道はチップを敷き詰め整備されたやさしい道です。どうぞ「使ってください」と言って500万円寄付した方のおかげでいい道ができたのだそうです。この辺は、年中霧が発生し、冬季は雪も多く風も強いので杉の生育には厳しい環境だそうです。杉は、変形し、木材として価値がないものが取り残されたのです。募集して命名した5本の巨木の他にも多くの大木があり、そんな樹林の中にいると心が穏やかになり、時を忘れるようでした。ゆっくりと1時間ほどかけて楽しんできました。

(この他に、相川京町通り、北沢浮遊選鉱場、道遊の割戸、版画村美術館、宿根木の三角家・・・・・10数か所見物して帰りました。)K記

遊歩道はチップで整備されているので歩きやすい
遊歩道はチップで整備されているので歩きやすい

2、 象牙杉(胸高周囲9.6m 樹高18m
象牙杉(胸高周囲9.6m 樹高18m)

4、 大黒杉
大黒杉

家族杉
家族杉

6、 羽衣杉
羽衣杉
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[1]   

~ Comment ~

NoTitle 

いつもながらの素晴らしい行動力に舌を巻く、です。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【西穂独標】へ
  • 【守屋山(もりやさん)】へ