会津朝日岳

←守屋山(もりやさん) →笠ヶ岳
(山行日)2016年9月17日(土)
(メンバー)S 他2名
7:00 登山口(いわなの里の先)-10:40 山頂 11:40-14:40 登山口
 栃尾道の駅待ち合わせして、六十里越え経由で会津に向かう。今日から3連休だが 台風の影響で天気は下り坂のため、遠出宿泊は諦めて近場の日帰り計画に変更である。7時に登 山口到着、先客は車2台である。午後から雨の予想なのですぐに出発する。最初は林道、1時間 程で水場である。ここからは登りが急になる。中間の人見の松あたりから展望がよくなる。非難 小屋を通過して最後の急勾配を登り切ると山頂である。360度の展望であるが、残念ながら少 し霞がかかり越後三山や尾瀬、安達太良とはかすかに形が分かる程度である。先客二人は関西か らの遠征とのこと。一人は、出発してからもう2ヶ月近いとのことで、あとひと月ほどしたら家 に帰るとのこと。何ヶ月も自炊、車中泊で山登りしていて飽きないのだろうと思いながら下山す る。途中温泉で汗を流して帰宅の途につく。途中から雨が降りはじめる。以上

NoTitle

あいにくのお天気でしたね。
二カ月も山登りとは、羨ましいかぎりです。

昔からの行きたい山の1つです。
頂上で遠方からのお客さんに会うのは楽しいですよね。
大昔、巻機山頂で百名山途中だというご高齢の女性に遇ったことがありました。西国からの方でとっても元気で魅力的な輝きを放っておられました。今もって印象深く回想します。
人が山を行く、とてもいい気をいただいたことでした。

• 【守屋山(もりやさん)】へ