那須岳

←額取山 →苗場山(2145.3m)
(山行日)2016年10月14日(金)
(メンバー)会員1名
長岡(5:30) - 那須 大丸温泉駐車場(9:55/10:06) - 那須ロープウェイ(10:20) - 峠の茶屋(10:30) - 峰の茶屋跡(11:03/07) - 朝日岳分岐(11:29) -
熊見曽根東端(11:29) → 北温泉分岐(12:01) → 三本槍岳(12:21/12:40) → 北温泉分岐(12:59) → 朝日岳分岐(13:29) → 朝日岳(13:36) → 朝日岳分岐(13:41) → 峰の茶屋跡(13:59/14:02) → 茶臼岳(14:34) → 峰の小屋跡(14:58) → 峰の茶屋(15:22) → 大丸温泉駐車場(15:47)
当初の予定では 14 日(金)に移動して、15 日(土)早朝から登る予定だったが、ロープウェイのホームペ ージを見ると紅葉シーズンで平日でも駐車場が満車になっているみたいで、土曜日はかなり混みそうな ので、朝早く出発してその日のうちに登ることとした。
那須には 9 時半頃に到着。ロープウェイまで 1km くらいのところで、渋滞が発生。暫く待ってもなかなか動 かない。どうしようか考えたら、まだ下の大丸温泉駐車場は空いていたので、少し時間がかかるがそこま で戻って登ることとした。予定より少し遅れているのでペースを上げて登り始める。 峰の茶屋跡から茶臼岳、朝日岳、三本槍岳と登っていく予定だったが、最初に三本槍岳に行くこととし、 朝日岳と茶臼岳は時間次第で決めることとした。朝日岳までは岩場となり、登山者が多く少し時間がかか っているが朝日岳分岐を過ぎると人が一気に減る。多くの登山者は朝日岳までのようだ。三本槍岳まで は静かな歩きとなった。 山頂からは大展望が広がり、会津、新潟、日光の山が良く見え、周りは紅葉も綺麗で最高の眺めだった。 帰りに時間はまだあるので朝日岳、茶臼岳に登っていったが、茶臼岳の登りで疲れが出てスローペース となりながら何とか茶臼岳に到着。ロープウェイからの観光客も多くまだまだ賑わっていた。 気分的にはロープウェイで下りたいところだったが、待ち時間がありそうなのでそのまま登山道で下山。 予定では、塩原の高原山に行く予定であったが、体調があまり良くなく、次の日はそのまま長岡へ戻る。 (次の日も天気が良く、登らずに帰ったのはもったいなかった・・・)