長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

大岳

 
 ←坂戸山(634m) →日和田山
(山行日)2017年3月20日
(メンバー)会員1名 S単独
(コースタイム)
6:50 二分登山口-8:20 保久礼- 10:00 大岳 10:20-11:00 保久礼-12:20 登山口
 
 天気図は完全に日本全体を覆いつくす予報なので、雄大な雪庇を期待して家を出る。 2分登山口の除雪地点には既に20台以上の車が駐車している。今日は春分の日で祝日である。 気温は高めで視界は悪くないが、山頂が見えない。そのうちに晴れるだろうとつぼ足で歩き始め る。気温が高いため雪は緩めだが、標高が上がるに従い締まってきて、かんじきは使わなくても 山頂までいけそうである。保久礼小屋は2m程度積もっている(写真)。積雪は平年並みだろうか。 途中の非難小屋は雪に埋もれて見え無かった。山頂が近づくに従い、視界が悪くなる。数 km、数 百 m、ついに山頂では視界は数十 m になり、雪庇どころか周辺が全く見えない(写真)。登山者 が多く、足跡がくっきり残っているので、そのまま山頂に向かう。山頂は少し風があり、寒い中 20分程度粘ったが晴れる様子がないので下山する。雪も緩み、保久礼小屋からかんじきをつけ る。登山口には60台以上の車が列を成して駐車してある。また来年も来よう。
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【坂戸山(634m)】へ
  • 【日和田山】へ