日和田山

4:30 自宅発―――― 7:45 日和田山登山口P
  7:55 P発――→(男坂)――→日和田山 8:55
  9:55 P着←――(女坂)←――     9:10

・日和田山は埼玉県日高市にある低い里山です。(田部井淳子が薦める里山の1つです)

・日和田山登山口には、数十台駐車できる砂利の無人の駐車場があり、300円を金属の筒の中に入れるようになっています。(下山したら満車でした)
・登山道は、誰でもが歩ける道で、広く、整備されていて悠々と歩けます。ヒノキの林が続きますが、日当たりのよいところには、芽吹きも始まり、所々にツツジが咲いていました。
・1の鳥居からは男坂を上りました。岩場の連続でなかなかのものでした。山頂近くの2の鳥居と神社を過ぎると山頂です。
・山頂は、一部を除いて周りに木が生い茂り、展望は今一ですが、ベンチもあり一服するには申し分なしです。眼下の街並みを眺めて女坂を下りました。
・女坂は岩場もなく、緩やかな道で、のんびり歩けます。女坂のピストンならだれでもが歩けるハイキングコースです。下山中、たくさんの人に出会いましたが、日和田山の先にある展望のよい物見山まで行く人が多いようでした。
1、整備された歩きやすい道