天狗岩

←大岳(守門)(1,432m) →袴腰山(526m)
(山行日)2017年4月
(メンバー)会員 1名 K単独
自宅5:00―――(赤城SA、朝食)―――下仁田IⅭ―――登山口P8:15
P発8:20・・・避難小屋9:00・・・天狗の岩洞(おこもり岩)9:30・・・山頂9:45~
10:00・・・(沢路下り)・・・避難小屋10:15・・・P着10:45

・登山口Pは10台ほど止められ、簡易トイレもあります。一帯、まだ芽吹きはありません。
・登り初めは、急斜面の杉林ですが、やがて谷川の流れに沿って明るい雑木林の道を歩きます。
・大きな岸壁を過ぎると、プレハブの避難小屋があります。
・小屋からは、左の道を登ると、カラマツ林が続きます。正面に大きな岸壁。右に行くと「おこもり岩」と言われる岩洞。中に小さな祠もありました。
・戻って、少し登ると山頂。松などの木もあり、展望はよくないですが、少し進むと鉄製の橋があり、渡ったところが展望台。浅間山や妙義などの眺望がよく、しばし眺めます。
・下山は、沢の道を周回して下り、避難小屋に出ると、往路をゆっくりと下りました。
・途中、ニリンソウの群生地があると聞いていたので注意して見て下りました。小屋の下の谷川の近くにいくつか見つけましたが、花を2~3個見ただけで、群生しているとは思いませんでした。行き交う人たちもどこにあるのか分からないようでした。
・天気にも恵まれ、花はまだありませんでしたが、誰でもが歩けるコースで楽しんできました。
・帰路、上野村を過ぎると、桜・菜の花・ミツバツツジが盛りで、とてもきれいでした。
きれいな谷川の明るい沢を登る

岩壁を巻くように道がある

あまり展望のきかない山頂