長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

白いカタクリ、それに

 
 ←弥彦山(634m) →久住山(九州)
4月23日、Yさんと知人の3人で、カタクリの花が盛りの三ノ峠山に行ってきました。下の方は終わりかけていましたが、山頂は満開の紫色のカタクリが一面に広がっていました。そこから観鋸台の方に行くと、雑木林に行く分岐の所も満開、広いピークにもカタクリが一面に広がっています。実はここに白いカタクリが幾つもあるのです。あこにも、ここにも、数個の白いカタクリが数mの範囲にあります。観鋸台で休んでいると、「この人はね、東京から三ノ峠のカタクリを観の来たんだよ」と知り合いの人が、一人の中年の女性を案内してきました。(そんなに知れ渡っているのか)と驚きました。みなさんも興味がありましたら、出かけてみてください。滅多に見られないといわれる白いカタクリが幾株もありますから・・・。
私は、去年と一昨年2年続けてカタクリの種を我が家の庭にまいておきました。見事に1年生と2年生が芽を出しました。今年も種をまいておこうと思います。来年は、3年生まで見ることができるかも・・・。(K記)
DSCF4832.jpg
三ノ峠の白いカタクリ
DSCF4790.jpg
カタクリの1年生(細い緑)と2年生(一葉)
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[1]   

~ Comment ~

ええ、三ノ峠に白いカタクリ! 

遠方からもそれを見るべくおいでになるのですね。
角田山のようにだんだんと著名な山になっていくのでしょうね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【弥彦山(634m)】へ
  • 【久住山(九州)】へ