長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

祖母山(九州)

 
 ←久住山(九州) →八方台(568m)
(山行日)4/21(金)
(メンバー)会員 1名
(コースタイム)
9:00 登山口(1合目の滝)-11:00 国観峠-11:45 祖母山頂 12:05-国観峠 12:35-14:30

YH を 6:30 頃出発。天気は昨日から回復して晴れである。今日向かうのは祖母山である。
神武天皇の祖母である豊玉の姫が祀られている山で、祖母山と呼ばれたとのこと。阿蘇を縦断するやまなみハイウエイは牧草地帯を通る道で北海道の酪農地帯と同じくドライブに最適な道である。登山口は最短時間である神原(しうら)を選んだ。ところが、登山口方向を示す案内板はあるが、とても乗用車でいける様な道ではない。諦めて整備されている一合目滝駐車場に急きょ変更する。駐車場は5台ほど先客がある。登山口の案内板を確認して、いざ出発。最初の30ほどは渓流伝いのトレッキング道になっており、幾重にも重なる滝が見事である。トレッキング終点の小屋からは尾根伝いに国観峠まで登りの連続である。峠まで登り切ると広々とした広場になっている。ようやくそこから祖母山が見える(写真)。
以降はなだらか登りである。山頂手前で傾斜が急になり、登り切ると山頂である。山頂には20名ほどがにぎやかに昼ごはん中である。帰りの来た道をそのまま下る。阿蘇周辺は、5月はしゃくなげ、6月はつつじ(ミヤマキリシマ)の花の季節になる。あと1ヶ月ほどすると多くの登山客で大混雑になるそうである。
追記:海の中道公園(福岡市の北側、玄界灘海岸)のネモヒィラが見ごろ(写真)
阿蘇は地震災害と火山活動で登山禁止。草千里までは通行できるようになった
祖母山が見える広場
祖母山が見える広場
祖母山山頂
祖母山山頂
海の中道公園のネモヒィラ
海の中道公園のネモヒィラ




スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【久住山(九州)】へ
  • 【八方台(568m)】へ