八方台(568m)

←祖母山(九州) →高旗山(968m)
(山行日)4/29(土)
(メンバー)会員 13名、 会員外 1名
市営スキー場8:05―――8:10旧成願寺温泉跡地(出発式、ノルディックウォークの講習など)9:55・・・12:13八方台12:30―――12:50市営スキー場第2ロッジ(昼食、閉会式)13:20解散

天気は良かったが、朝は佐渡で雷が鳴り、長岡は15時頃に雷が鳴るという事で、八方台で昼食・城山コース下山の予定であったが八方台よりバスで降り、第2スキーロッジで昼食となった。
 荻原健司さんを迎えてノルディックウォークの講習を受けてから出発となる。車道に出て登山口に入る時に、ストックの先のゴムを外す様にスタッフに言われたが、ゴムは取らない方がいいと言う人もいて、スタッフに確認したらどちらでもいいと言っていたが、最終的には外さない事になった。
 萌黄色の新緑が眩しい程だ。イカリソウ、エンレイソウ、キクザキイチゲ、ショウジョウバカマ、スミレ(黄、藤色)、山吹(白色)、椿など美しく咲き誇り、ウグイスの声には身も心も癒やされた。頂上付近でポツンと雨が当たったが、それで止んでくれて良かった。展望も良く、弥彦、角田、米山などクッキリと見えた。豚汁は温かくて美味しく、塩分が身体に染みこんでくる様だった。山はこれだけでは物足りないと、解散後何人かは三ノ峠に向かった。
 家に帰ってから16時頃に雨が強く雷も鳴った。計画を変更するのも勇気がいることだが、変更して正解だったと思う。半日楽しく過ごす事ができた。スタッフ一同に感謝の気持ちで一杯だ。子供もいて、105名の参加であった。

ノルディックウォークの講習

車道を八方台に向かう

ご苦労様でした

参加でき楽しかったです。
次回は山頂でランチしたいですね~v-353