四ツ又山(899.5m)

←高旗山(968m) →大台の原岳(三重県/奈良県)
(山行日)2017年5月7日(日)
(メンバー)会員8名
長岡ICP6:00=8:30下仁田IC=道の駅「しもにた」=9:05大久保登山口9:15-10:00大天狗峠-10:50四ツ又山11:00-12:45マメガタ峠-13:30大久保登山口13:40=14:20荒船の湯15:20=15:40下仁田IC=18:30長岡ICP
 天候は雨具の心配はいらず、あまりカンカン照りもせず群馬の風も穏やかだった。新緑の頃ではあるが、枯れ落葉の中に木は真直にツツジまでもが高く伸び、桃色の花は木々の間からとても鮮やかに見えたが緑っ気のない山だ。土が乾いていて表面がサラサラして、急登の所は足にしっかり力を入れないと滑り易く登り難かった。
展望は良く、妙義山、鹿岳、浅間山、荒船山、真っ白な南アルプスが見えた。四ツ又山の各峰々に石像が立っているし狭い。下りは急で所々にロープが張ってあり、慎重に降りてきた。ウグイスの声が2声ばかり聞こえた。ツツキが虫を食べようと枯木をつついているという面白い音がした。生きるために一生懸命な姿にこちらも生きる力をもらう。山も下の方になるとマムシソウ(濃紫)、キジムシロ(黄)、ツクバネウツギ(白)が少しあった。
道路から荒船山がすぐ目の前に見える「荒船の湯」に入った。600円で、70歳以上は500円だった。怪我や事故もなく無事に帰って来れて良かった。
山頂からの鹿岳と遠方の浅間山