2日間で群馬県の三つの山に登る!

←5月会山行の案内 →未だ雪多い米山
〔行き先〕 戸神山(772m)、掃部ヶ岳(1449m)、二ツ岳(1343m)
〔山行月日〕 2011年5月3日(火)~4日(水)
〔メンバー〕 片桐  他1名
〔コース・タイム〕
 5/3 長岡7:00⇒9:00戸神山登山口9:10→10:20戸神山10:40→11:35登山口
  5/4 国民宿舎脇市営駐車場7:30→8:30掃部ヶ岳8:40→9:10駐車場 (車で移動)
   9:40オンマ谷駐車場→10:20森林公園分岐→11:20雌岳11:30→12:00雄岳12:05→12:35駐車場⇒20:15長岡
戸神山…初めは、歩きやすい林道。金が出たという鉱山跡のコースに入ると、岩登りをしているような感じ。山頂は大展望、残雪の武尊山、振り返ると子持山・・・。下山は安全を考えて林道コースを。ハルリンドウ、ジュウニヒトエなど花を見ながらゆっくりと歩きました。
掃部ヶ岳…カラマツ林を登った硯岩から見る榛名湖やその外輪山がすばらしい。土の崩れを防止するためか、道は木の階段続き、ササの尾根を登りきると山頂。晴れているけど黄砂のせいで遠くは浅間山しか見えませんでした。
二ツ岳…榛名湖の反対側にある二ツ岳(雄岳、雌岳)は、遠くから見てもすぐに分かる山容です。お椀を伏せたような山が二つ並び、その隣の水沢山と合わせると3つ並んでいます。ハイキングのつもりで歩き始めたが、露岩続きで歩きにくい。それでも、雌岳の眼下の眺望は赤城山方面までの大展望。雄岳は榛名湖周辺の眺望がすばらしいでした。
2日で3つの山を歩き大満足でした。でも、連休で車がいっぱいでした。