長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

大台の原岳(三重県/奈良県)

 
 ←四ツ又山(899.5m) →荒島岳(福井県)
(山行日)2017年5月5日
(メンバー)会員1名
(コースタイム)
7:15駐車場-8:00日出ヶ岳-9:00正木ヶ原-10:00シオカラ谷-10:30駐車場

 山行記録:吉野を南に下り、山岳道を上るとそこは大台ケ原の駐車場である。既に数十台の車があり、皆朝が早いなと思ったら、駐車場奥にホテルがあった。今日は3時間程度で周囲を散策するコースである。最高峰は日出ヶ岳で1695mである。日出ヶ岳手前の展望台から雲海がきれいに見える。戻りのときは霧で見えなくなったので、はやり早起きは三文の得である。日出ヶ岳から南に向かう道は木道が整備されている。しかし、木々は全てなぎ倒されており、草原状態になっている(写真)。これは伊勢湾台風によるもので、50年掛かってわずかに再生され始めている。元に戻るにはあと数百年は必要なのだろう。草原になったことで近年は鹿の被害が深刻とのこと。遠く、昨日登った大峰山が望める。周回の3/4を回ったところで、大蛇嵓(だいじゃくら)と言う看板があり行ってみることにした。ほら穴と思ったら、くらとは、船の帆先の様に突き出した岩のことであった。かつては山伏の修行の場所であったとのこと。鎖がなければとても怖くて近寄ることも出来ない。岩の先から見下ろした雲海は絶景である(写真)。シオカラ谷まで下り、また登り返すと駐車場である。既に駐車場は満杯で、多くの車が道路に駐車している。これから南に下って熊野本宮へお参りである。
image001.jpg

image003.jpg
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【四ツ又山(899.5m)】へ
  • 【荒島岳(福井県)】へ