飯盛山(めしもりやま)(1643m)

←大峰山(奈良県) →守門大岳(1432.4m)
(山行日)5/21(日)
(メンバー)会員 1名 他1名
5:00自宅==(長野道)==獅子岩登山口 8:45 (254km)
9:10発――山頂10:15(~11:00)――登山口着12:00

・登山口は、野辺山高原の平沢峠で、八ヶ岳の大展望台であり、日本の分水嶺でもあり、大型バスも駐車できる大駐車場です。
・登山口の標高は、守門の大岳と同じくらいであり、そこから約200mの標高差をハイキング気分で歩きます。長岡の季節よりやや遅く、コシアブラの食べごろの芽や木々の芽吹きの始まりで、カラマツの新芽が緑になりかけてまことに鮮やかです。ヤマザクラ、スミレ、キジムシロの花を見かけました。
・樹林帯を抜けると突如、八ヶ岳や南アルプス・秩父山塊の山並みが広がります。正面には、正に「名は体を表す」飯盛山があります。
・山頂は狭く10人も上がればいっぱいで、しかも人も多く写真を撮るのもやっとでした。近くの芝生広場で昼食にして、周りを眺めました。富士山、南アルプスの甲斐駒、仙丈、鋸、鳳凰、北岳、間ノ岳、それに八ヶ岳の全容、向きを変えて秩父山塊で見える一番高いのが金峰山で五丈岩の尖っているのがはっきりと見えます。秩父山塊は広く見渡せるが全く同定できない。
・爽快な気分で、平沢山(1653m)を迂回してゆっくりと下山しました。

登山口は大展望台の広い駐車場

名は体を表す飯盛山

大展望の芝生広場で昼食

本当に美味しそう。。

飯盛山。てんこ盛りですね。
展望素晴らしい!