守門大岳(1432.4m)

←飯盛山(めしもりやま)(1643m) →袴腰山
(山行日)5/28(日)
(メンバー)会員 7名

怪しい天気のなか6時10分に栃尾の道の駅を出発しました。6時40分登山口を出発、8時30分三角点に到着、雨が降り足元の悪い中ひたすら歩きました。11時45分守門山に到着しました。すでに祈願は終わっており寒かったので集合写真だけ撮って下山しました。この頃には雨はあがっていましたが、景色は残念ながら見えません。3時には太陽が出てきて、やっとまわりの景色も見えてきて、足取りも気持ちも軽くなってきました。そして地面も乾いてきて歩きやすくなりました。7人全員無事下山しました。4時40分登山口到着。
入塩川より登る守門山は、沢渡りもでき往復10時間という一番アプローチが長いコースですが久しぶりに達成感を味わいました。また、皆様と一緒に登る次の山行登山につなげられそうです。守門山は私には十分手応えがあり、地元の人たちも温かく大切にしたい山のひとつです。
最後に3点ほど気をつけてもらいたい事がありました。
1.登山口で全員集まって出発するという計画でしたが、1名だけ先に行かれ、途中まで連絡も取れず、全員そろうことができなくてとても残念でした。
2.下山途中1名の方、何度も脚が攣って歩けなくなりました。飲み薬、湿布等で手当てをして回復され下山できました。登山当日に向けて日頃からしっかり体調を整えられて、登山されますようよろしくお願いします。
3.下山中1時間ほどリーダー、サブリーダーが先行して不在でした。
◎集団行動ですのでしっかりメンバーを掌握しパーティーの安全を確保して頂き、これからはそういうことのないように、どうぞよろしくお願いします。

見事なブナ林を登る。

〆掛小屋 粗末だが、いざという時は利用できる。

川幅が広いものだけで16ヶ所ある渡渉箇所

行けなくて、残念だった!

行きたかったのに、腰や脚に異変が生じて断念いたしました。里から見るに、ああ、寒かろうし、何も見えないだろうな、それだけに、一層、悔しかったです。それで山行記を見て(ああ、なんてことかと自責の念に駆られます。思い上がり、傲慢かもしれませんが、)どんなに時間がかかっても一緒の仲間と最後まで歩きたい。山開きという地元行事だけれど会山行で計画、届をしているのだから会員と共にしていただければありがたかったと思います。今日はどのような方たちと歩いているのか知っている上での一日なのですから。昨年も別働隊がおられたので特別ではありませんが、後尾の会員の方のお気持ちをお察しいたします。昨年も同様のことがあったけど、メンバーが違うのですもんね。教訓は繰り返してもなかなかに簡単には血肉化いたしませんね。