観鋸台清掃登山

←蓬峠・茂倉岳 →2017募集山行のお知らせ
(山行日)2017年6月4日(日)
(メンバー)会員19名 一般14名
7:00~7:15打ち合わせ 7:15~7:25Pゴミ拾いー出発7:30-8:45友遊小屋8:55―9:20観鋸台9:30-10:40展望台(前木製の展望台があったところ)10:50-11:20 P11:25=11:30悠久山でトン汁昼食12:15解散

天気が良くなり予定通り無事終える
 朝雨が降り止んだが、寒い。空は黒い雲が出て、また降りそうだった。予報は良くなりそうだが、雨の心配もありコースを変更する。駐車場より歩いて赤道コースー三ノ峠山ー観鋸台ピストンとしました。子供たちもいて、無理なことはできないと考える。(一般の方の雨具、靴がしっかりしていないと疑ってよい。私たちの用具とは差があると思う)
 打ち合わせ後駐車場のごみを拾い出発(ゴミは日頃管理されているところなのでほとんどない)
ポニー広場前をとおりキャンプ場へ、いずれもトイレがあり便利ここより登山道赤道コースをめざして行く。みんな良く整備されている。赤道コース手前の展望台、昨年トン汁を食べたところ木製の展望台は撤去されて、きれいになっていた。また立派なベンチもあったが無かった。ベンチは残してほしかった。座って長岡方面を見れました。老朽化してないのに残念。
 赤道コースの友遊小屋へのつづら折辺りに咲いていた「フタリシズカ」米粒のような白い花、花穂は1本や2.・3本もつけているのもありました。(登っているとき「ヒトリシズカ」の声もありました。)ネットで調べてみると白いブラシ状の花が1本とあり、花穂の形が違うことを帰宅後知った。文字は二字ちがいだが、花ははっきりと違いがわかる。
 全員順調に小屋まで登る。トイレ休憩、利用させてもらいました。ありがたいです。(友遊小屋の方にはお願いしておきました)短い急登を登り三ノ峠山へ、ここからカタクリのいっぱい咲いていた跡の登山道、カタクリの種が薄緑になり、落ちそうになっていた。
 最終目標の観鋸台に全員無事到着、鋸山をバックに記念写真を撮りました。新しく大きなベンチが作られて、休憩に便利になりました。(友遊会の方が作ってくださいました)
 帰り、急な下りで、列が乱れることもありましたが、先頭に連絡して待ってもらい全員がいっしょに無事下山することができました。天気は良くなり朝の心配はどこへやらでした。
 下山後移動して悠久山の東屋で、おいしいトン汁をいただき解散しました。(トン汁担当の方、材料の準備してくださった方たいへんありがとうございました。)

☆ ゴミは駐車場付近に少々でした。ほとんど有りませんでした。

観鋸台より鋸山
新緑の登山道(キャンプ場前)