長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

火打山

 
 ←斑尾山(1382m) →白木峰(1596m)
(山行日)2017年6月24日(土)
(メンバー)会員1人 他1人

朝3時長岡自宅を出発、もう一人は急用のため同僚と二人となった。5:00少し前に駐車場に到着する。途中の笹ヶ峰の道は山菜(根曲がり竹)取りの車で一杯であった。5:00ちょうどにゲートをくぐり出発である。新緑ですがすがしい。黒沢の橋を渡り、十二曲がりの急坂を登るともう残雪である。今年の山は積雪が深かったようである。8:10ヒュッテ到着、高谷池はまだ雪で埋まっている。雪で埋まった池の中を横断して雷鳥坂へ向かう。山頂が見えるが、頂上以外はまだ雪で覆われている(写真)。
頂上以外はまだ雪で覆われている

キックステップで雪をけり登る。アイゼンは無くても大丈夫である。9:50山頂到着、少し雲が出ているが視界は良好である。西側の焼山から噴煙が上がっているのが良く見える。下山途中、雷鳥坂付近で雷鳥1匹に出会う(写真)。
雷鳥坂付近で雷鳥1匹に出会う

少しモヤ掛かってきたので出て来たのだろうか。ヒュッテ経由で来た道を戻る。14:10登山口到着、約9時間の長い山行であった。乙見湖の駐車場で根曲がり汁を頂く。おじさんに熊は大丈夫ですかと聞いたら、熊には(山菜取りで)負けられないと返答にびっくり。苗名の湯で汗を流して帰宅する。
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【斑尾山(1382m)】へ
  • 【白木峰(1596m)】へ