黒姫山(2053m)

←北ノ俣岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・水晶岳 →雨飾山(1963m)
(山行日)2017年8月27日(日)
(メンバー)会員1名
 長岡(4:30)  →  大橋駐車場(6:33)  →  新道分岐(7:28/30)  →  しらたま平(8:32)  →  西登山道分岐(8:49)  →  黒姫山(8:58/9:12)  →  しらたま平(9:37)  →  新道分岐(10:18/20)  → 古池(10:52)  →  古池入口(11:12)  →  大橋駐車場(11:17)  →  長岡(14:30)

・朝早く目が覚め、それから寝付けなくなり、予定を早めて出発。
・駐車場に着くと、停まっている車はまだ2台のみ。あまり人気が無いコースかと思っていたが、ただ早かっただけだった。帰ってきたら、駐車場は満車で路肩にも停まっていた。
・登山口で1000mとあって、かなり涼しいが、林道歩きが終わり登山コースに入ると湿気が多く、汗が噴き出してくる。
コース最初は笹がコースを覆っており、ズボンに朝露が付き、ビショビショになり不快な感じが続く。
また、所々登山道は泥沼になっているところがある。下山するとズボン、靴は泥だらけになっていた。
・最初晴れていた天気も徐々にガスが出てきて、稜線付近は真っ白になり展望が無くなってしまった。風も強く、かなり寒い。季節は晩秋を思わせるようだった。
・山頂に着いても誰もいない。パンとコーヒーで食事をしながら回復しそうか様子をみるが、回復には数時間かかりそうと判断し、早々に下山。当初の予定では西登山道を通って下りようと予定していたが、天気も良くなく、新道コースを通り、古池経由して下山。
古池に着くと、稜線付近の一部はガスが切れていた。もう少し待っていればと後悔。
・帰りは温泉経由と予定していたが、高原の涼しさで汗も引き、そのまま下道で長岡へ戻る。