三つ峠

←至仏山(尾瀬) →八方台(568m)/東山市民ハイキング
(山行日) 2018年4月20日(金)
(メンバー) 会員4名
長岡6:00⇒西山IC 6:30→一宮御坂10:10→三つ峠登山口10:40~10:50→山頂12:25~12:47→三つ峠登山口14:50~15:00
 上信越自動車道から長野自動車道、中央道を経由して三つ峠の登山口へと向かう車窓は、妙高山、北アルプス、八ヶ岳、甲斐駒、仙丈、北岳を眺め、双葉SAでは目の前の富士山に感動し、景色を楽しめる道中だった。天気も晴れ、この日の富士見山行に期待していた。登山道はとても整備されており、山荘のジープが登るのであろう車道も並行していた。登山道をジグザグに登る。やがて緩やかな傾斜になり、息をつく。三つ峠山荘へ到着し、しばしの休憩を取る。屏風岩がよく見える。クライミングのゲレンデとしてクライマーに親しまれているとのこと。山頂に向かう道中、後方には富士山が。その景色は山頂までお預けにし、登りを急ぐ。山頂に到着。眼の前には大きな富士山が。やはり特別な山だ…と改めて思った。展望は有名なのだろう、数組の外国人が撮影していた。富士山だけでなく、南アルプス、八ヶ岳も間近に眺め、絶景を楽しんだ。
 4時間程度のハイキングであったが、景色とも感動の山行だった。またこの時期に富士山が間近で見える山に登りたいと思う。
 下山後は忍野八海、富士浅間神社を観光し、三つ峠グリーンセンターに宿泊した。食事も美味しく、値段も手頃で非常に満足だった。富士見登山をする機会があったらまたぜひ利用したい。