長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
会山行

八方台(568m)/東山市民ハイキング

 
 ←三つ峠 →不動堂山 (557,3m)
(山行日) 2018年4月29日(日)
(メンバー) 会員11名、他160名位
(コースタイム)
 市営スキー場P 7:30=7:40旧成願寺温泉跡地(スタッフ打合せ、先発隊出発、出発式)9:20
…10:35車道出合10:45…11:10八方台12:25…13:50普済寺…14:15市営スキー場P

 市営スキー場Pから3台の車に分乗して旧成願寺温泉跡地へ向かう。8時40分頃にスタッフ打合せがあり、9時前に各コースの先発隊が出発した。そして、出発式(市スポーツ振興課の挨拶、荻原氏の挨拶、スタッフ紹介、準備体操、概要説明など)が行なわれ、火打沢および見晴コース組は9時20分に出発となった。(森立コース組は、荻原氏によるノルディックウオーク指導後出発)
 長岡労山は本来なら火打沢コースだけの引率なのだが、見晴尾根コースを引率するぶなの会が3名ということなので、先発を含めて5名が見晴に回った。ぶなの会のK会長と共に先頭を歩く。登山道は良く整備されている。若葉が美しく、登山道沿いにはイカリソウ,スミレ,ショウジョウバカマ,イワカガミ,カタクリ、それにサクラなどが咲いている。ワラビやコシアブラを採りながら登る人もいる。今日は気温が高く、ゆっくり歩いているのだが汗ばむ。休憩は1番目の鉄塔、2番目の鉄塔の少し上、それに車道出合。
 山頂で先発隊の3人、少し遅れて到着した火打沢コースの労山メンバーと共に豚汁を戴きながら休む。荻原さんを囲んで集合写真。
 下りは全員が城山コース。見晴尾根コース組から下山を開始する。水場付近は雪が消えたばかりの様で、これから咲くカタクリの蕾が沢山見られた。栖吉神社に降りる予定が普済寺に降りてしまい、市営スキー場までの車道歩きが少し長くなってしまった。森立コースの人達が遅くなるということで、解散式を待たずに14時50分に解散した。
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   会山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【三つ峠】へ
  • 【不動堂山 (557,3m)】へ