三ノ峠山(469m)

←八丈三原山(東京都八丈島)
(山行日) 2018年6月3日(日)
(メンバー) 会員18名、他13名
(コースタイム) 市営スキー場B駐車場7:30-8:40ブナ平-9:05稜線9:20-9:35三ノ峠山9:40-9:55観鋸台10:15-10:40友遊小屋10:55-11:35展望台12:30-13:05市営スキー場P

40年目を迎えた長岡労山の清掃登山は、会員18名、一般13名の総勢31名が参加した。入塩川山岳会からはT会長とIさん、みちぐさハイキングクラブからはTさんが参加して下さった。
 市営スキー場のB駐車場で、7時から山行説明、会長挨拶、準備体操を行なった後、駐車場のゴミ拾いをする。綺麗に管理されており、ゴミは落ちていなかった。
 車道を少し歩き、キャンプ場入口から山道に入る。今日の最高気温は28℃になるとのことで、青空で朝から日差しが強い。幸いにも雑木の中なので直射は無かったが、風があってほしかった。ブナ平経由のルートで山頂を目指す。スキー場上部と三ノ峠山とを結ぶ稜線上に上がる手前が急斜面だったが順調に登って稜線に出た。
 三ノ峠山は展望が利かなく、観鋸台まで足を延ばす。目の前には鋸山から萱峠へと続く尾根が展がる。下山は、三ノ峠山から友遊小屋経由で下る。花が終わった時季で、咲いていたのはノアザミ程度。花に代わって多くの白いアメリカシロヒトリ(蛾)が空を舞っている。
 展望台(台地)にはK・Tさんが美味しいトン汁を作って待っていてくれた。相変わらず日差しが強く、大きなクリの木の下などで市街を見下ろしながら昼食休憩。トン汁のお代わりもできた。いつの山行もこんなにゆったり出来ればいいなと思った。その後、駐車場まで下り、整理体操をしてから解散となった。
ゴミを入れるために身につけて歩き出した人のビニール袋には山菜がいっぱい入っていた。
拾ったゴミは全部で小袋程度か。