美ヶ原 募集登山下見

←北八ヶ岳縦走 →大辻山(1361m)
(山行日) 2018年7月8日(日)
(メンバー) 会員5名
(コースタイム) 7/8(日) 長岡ICP5:10=5:35米山6:00=松本IC7:55=コンビニ8:10=9:10三城
    いこいの広場9:35-道路より登山道9:45-10:10広小場―10:20-10:50清水のところー11:20百曲がり園地11:30-11:35トイレー百曲がり園地11:50-12:7 烏帽子岩12:10-12:50王ヶ頭13:00-13:25美ヶ原自然保護センター-14:05風呂-コンビニー野球場(バス駐車場所確認)-16:30梓川SMIC-16:55姨捨SA5:05-5:53妙高SA-6:45米山SA7:15-7:45長岡ICP

予想外のいい天気で、本番も間違いなし
   5人で参加し、登山口と下山口が違うので、山組3人、迎え組2人に分かれて行動。
三城登山口少し通り越してしまい戻る。駐車場、トイレもあり大勢で行くにはいいところ。
  登山口売店の方に登山道の様子を確認、店に置いてあった地図をいただき出発をする。
   昨日からの雨で登山道に水が流れている、沢を渡るとき少し大変なところもありましたが小さな沢なのでだいじょうぶだった。登山口から少し行くと車道に出てまた登山道を歩く。
   平らな広い所にベンチがある。広小場。左に案内があり百曲がりコースに行く。登りがきつくなるので、つづら折りになっている。登山道は、板状節理の石のため平べったいので少し急登だが歩きやすい。だんだん高度を増して台地に着く。百曲がり園地、やっと広い所に着いた途端、雨がぽつぽつ降ってきた。雨具上を来て、案内にあったので、トイレのの確認に行ってくる。5分かかる。返り雨が強くなり、ズボンはびしょ濡れ、下の雨具をつけて出発、アルプス展望コース少し行くと、雨は止み、日も照ってくる。辺りの広い放牧場が見渡せるようになってくる。烏帽子岩(岩は危険なため近ずかず)前を通り最高峰王ヶ頭に行
く。大きな電波塔が並ぶ、ホテルもある。大型のバスもあり、山とは思えない。
記念撮影をして、昼食にしようと思っていたが、約束の時間が13:30分なので、電話をしてみると、連絡が取れて保護センターにPに着いておられることだったのですぐ下山。
約束の時間に間に合い合流。ここも広い駐車場、トイレもあり確認を終える。
 登山道は良く整備されている。板状節理の石なので歩きやすい登山道でした。
雨や風が吹くと台地はさえぎるものはないので、装備はしっかり必要と思いました。
浅間温泉で風呂、コンビニ、バスの駐車場を確認して帰る。
帰り道上越辺りから、米山に見えた虹がきれいだった。ご苦労さんと歓迎してもらったような気がした。縁起が良く本番も晴れると確信する。