美ヶ原募集登山

←水ノ登山(2,202m)東篭ノ登山(2,227m) →日光白根山(2578m)
(山行日) 2018年7月21日(土)~22日(日)
(メンバー) 会員16名 一般参加者14名
7/21(土)長岡東口12:50=長岡ICP13:11=13:40米山SA13:55=15:15松代PA15:30=梓川SMIC16:03=浅間温泉野球場P16:20=宿伊藤園ホテル浅間の湯16:30
7/22(日)宿7:50=野球場P8:10=8:45三城いこいの広場9:10―9:50広小場10:00-11:15百曲園地11:25-11:40烏帽子岩11:50-12:20王ヶ頭12:45-13:10美ヶ原自然保護センター13:40=14:35浅間温泉(ホットプラザ浅間)15:30=梓川SMIC16:00=松代PA=妙高SA17:35=18:15米山SA18:35=19:05長岡ICP=19:25長岡東口

今年は総勢30名(キャセル5名)うち現地合流1名だったのでバス中型、補助席もださずにちょうどピタリのサイズでした。行きの車内での恒例の「山の歌」はバスの設備 により「カラオケ」となって楽しく、宿はすぐに着きました。
当日の天気は晴れ時々曇り。行動には申し分のない天候でした。メンバー全員の動きも良く、予定時間よりも早め早めで行動することができました。三城から歩き始めて広小場までは林間の清流沿いの道。涼しく快適な歩きでした。広小場からは百曲りの上り坂で標高を上げ、頂上台地の一角となる百曲り園地まで順調に到達。途中で森林限界となり展望が開けました。しかしやや雲の発達がみられ、行動は少し早めに。アルプス展望コースでは高曇りの中となり、大パノラマとまでは行かなかったのは残念でした。
山頂の王ヶ頭で記念撮影。ここでも休憩時間を少し切詰めました。王ヶ頭から自然保護センターまでは車道とは別になった牧場を通る林間の散策路で、ほどなく到着し歩行工程を終えました。
一般参加者の皆さんも工程全体に習熟しているのか、整然と行動していただき、ほとんどトラブルなどはありませんでした。しかしリーダーとしては、当日雷注意報が出ていたこととともに天候の変化が気になり、十分な休憩時間をとることができず、急がせてしまったことを反省しています。特にせっかくの山頂が余裕のない滞在時間となってしまいました。結果的に雷はなく、この経験から今後何を教訓とすべきか、よく考えてゆきたいと思います。

展望コース烏帽子岩付近

百曲がり稜線近く

• 【水ノ登山(2,202m)東篭ノ登山(2,227m)】へ