笙ヶ岳1635.3m

←日光白根山(2578m) →霧ヶ峰(長野県)
(山行日) 2018年8月4日(土)
(メンバー) 会員3名
K宅4:00=中之島IC4:25=まほろば5:50=8:30吹浦登山口8:45-5号標識 9:20-9:30見晴台9:35-10:00清水大神-10:45河原宿10:55―御浜小屋分岐11:20—12:05笙ヶ岳12:45-河原宿13:40-14:30見晴台14:40-5合目15:00-15:15登山口=鉾立P=16:20風呂=18:35=19:20温海道の駅=19:20まほろば=20:20黒崎PA食事=中之島IC=自宅22:00

暑さに負けずお花はいっぱい、鳥海山もきれいに

最初の予定は2日間の予定でしたが、8/5は雨のため、日帰りとしました、結果次の日当地では大雨でいいときに行って来れて良かったです。
登山口の駐車場はいっぱいで、1台分が空いていたので良かった。学校の団体の人たちが、ちょうど出発でした。下山は私たちよりすこし早かった。御浜小屋辺りまでかな。頂上に向けて出発が多い中、少し離れた笙ヶ岳に向かう人は少なかった。
駐車場前がすぐ登山口。コンクリートの階段を少し登り、セメントで固めた登山道が見晴台まで続く、苦労して作られた道でした。見晴台からは 海が望め、天気の様子も分かる。
ここより傾斜も緩くなり、清水大神へ水はなくカラカラ、お花は多くみられるが池塘も水は無く、雨が降っていない状態でした。河原宿辺りは残雪があり雪解け水が流れていた。この辺もお花がいっぱい咲いて、いいときに来れて良かった。
今まで見れなかった鳥海山が御浜小屋分岐手前で見えてきた。また良かった。
分岐より右に折れて笙ヶ岳の三峰を登ると、アップダウン少ない二峰、笙ヶ岳へ。南の登山口からの団体(中高年)が30人位と私たちでした。東側の鳥海山が雲に隠れたり、見えたりでした。西側の海側は雲で見えなかった。昼食をとり下山する。
帰り三峰下り鞍部辺りより近道があり通る。河原宿の残雪に出る、少し近道。だんだん雲がでてきた。予定より少し遅れて登山口。
花の名前がわからなかったので、上の鉾立にあるビジターセンターで確認したが、写真になかったので職員の方に聞いたがわからなかった。秋の紅葉がきれいなビデオを見て、機会があればまた来たいと思った。

風呂は国道7号線沿いの「あぽん西浜」海水浴の方もお風呂に来られて、混んでいた。