FC2ブログ

長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

金城山(1369m)

 
 ←燧ヶ岳(2356m) →朝日岳(2418m)
(山行日) 8月25日(土)
(メンバー) 会員1名  他1名
(コースタイム) 観音山コース登山口6:50-8:305合目-10:45金城山11:20-13:50登山口

 週末近場でどこか良い所ないかと聞いたら、金城山はどうかと返事もらい、そう言えば、かなり前に登山口が分からずにあきらめたことを思い出し、行くことに決めた。
 長岡IC駐車場待ち合わせで六日町へ移動する。観音山コースの登山口に着いて、こんなに分かりやすい登山口をなぜ見つけられなかったか不思議に思う。最初から少しキツイ登りである。それほど気温は高くないと思うのだが汗がやたら出る。3合目で休憩するが、休憩しても汗が止まらない。今日は相当湿度が高いようだ。5合目を過ぎて少し涼しさを感じ始めるが相変わらずの汗だくである。ブナ林に変わり、時々六日町の田園風景が見える(写真)。この汗だくの為か同僚が太腿の筋肉がつり始める。ペースを落として何とか山頂到着である。と思ったら、標識は山頂とあるが本当の山頂は岩場を越えた少し先のようだ。
 本当の山頂はあきらめて、岩場の上で記念写真を撮る(写真)。登山道はすべて樹林帯の中だが、ここは360度眺望がよい。残ながら巻機山は雲の中である。午後は天気が下り坂の予報なので急いで下る。下りでも汗が噴き出す。南から雨雲が迫ってくる。ちょうど登山口に下りたころから本降りになった。南アルプス縦走で慣れた体でも疲労困ぱいの山であった。


1



2

スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【燧ヶ岳(2356m)】へ
  • 【朝日岳(2418m)】へ