長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
会山行

鋸山(765m) 清掃登山

 
 ←絶壁に沿う登山道に驚き →雪庇が未だ残る守門大岳
〔山行月日〕 2011年6月5日(日)
〔メンバー〕 中村、源川、片桐、久保、鳥羽、井上厘、井上智、横山正、高橋、吉岡、高坂(記)   一般参加者:18名
〔コース・タイム〕 栖吉登山口8:25→8:50杉林9:00→9:55花立峠10:05→10:35鋸山10:55→11:15花立峠12:05→13:10栖吉登山口

一般者参加数18名。昨年の倍に増える。年齢層も7才から80才と幅広く参加して下さいました。大変ご苦労様でした。
準備体操後、登山口、駐車場のゴミを拾い出発。余り目立ったゴミは有りませんでした。最初の休憩予定の杉林に着かない内に、ズックの底が剥げたり(インシュロックで修理した)、体の具合が悪くないが、歩けないので帰りたいという方有り。どうなることかと思いましたが、靴は騙し騙し何とか下山まで使えた。歩けない方はこの清掃登山で最高齢の80歳台の方。帰られたと思つたが昼食の花立峠で再会、あきらめないで来て下さつた。普段どこの山にも行かなく、清掃登山の時だけとのことでした。自分のペースで歩けないので調子が狂ったのかな。
登山口よりビンクのウツギの花がずっと咲き誇っており見事。この時期登山口からはあまり記憶に無い。なかなか綺麗だ。花見の気分で楽しむ。
水の出ない水場の所でも休憩する。あとは順調に花立峠に到着。トン汁担当と頂上組に分かれて出発。頂上もゴミはあまり無い。周りの木の中に空き缶が見つかる。自分で想像して、有りそうな所を見ないと見つからない。全体でも殆ど無かった。花立峠に戻り昼食。さっそくトン汁をたらふく頂く。(担当の方ご苦労様でした)
記念写真を撮り、出発。いっぷくもみじの所で休憩。少しの体みの間に、山菜を採りに頑張る方、様々だ。楽しみながら清掃登山に参加できたと思います。例年より少し早く全員無事に登山口に到着。ゴミを回収し、ストレッチ体操をしてから解散。
ゴミは4㎏位でした。登山口でのゴミが殆どでした。

登山口
清掃を終えて登山口より登る

花立峠からのブナ林
花立峠からのブナ林

スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   会山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【絶壁に沿う登山道に驚き】へ
  • 【雪庇が未だ残る守門大岳】へ