FC2ブログ

長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

鳴倉山(579m)

 
 ←皇海山(すかいさん) 
(山行日) 2018年12月2日(土)
(メンバー) 会員1名
(コースタイム)
自宅8:00―――大沢登山口9:00
登山口9:10――(明神コース)――鳴倉山10:15~45――(明神コース)――登山口11:35
―――自宅12:40

この秋、天気の良い日に行きたいと思っていたら、2日だけが晴れの予報。願い叶い出かける。
コースは4本歩いているが、今回は終始尾根歩きの「明神コース」をピストンする計画。常に展望がいいから。
数台止められる駐車場に、群馬ナンバーの車が1台あるのみ。
歩き始める頃は雲海も少し弱まる。尾根に上がると、魚野川辺りはまだ雲海も広がるが、湯之谷は家々がはっきりと見える。なかなかの眺めである。山並みも眺め、快適に登る。
明神コースには「十二山の神」「見晴の松」「つつじの尾根」「おとみの坂」の標柱がある。上に来ると、昨夜冷えたのであろう薄い氷の道になる。
広々とした山頂には「群馬の太田市から来た」という夫婦が休んでいた。しばし話。
雲一つない360度の展望。ぐるりと眺める。
刈羽三山、頚城三山、戸隠、黒姫、志賀の山並み、苗場、金城、巻機、白い魚沼三山、会津駒?未丈、毛猛、唐松、上権現の右にちょっと守門、そして鋸山近くの山々、近くの大力、笠倉など・・・。
しばし眺めて、滑らないように心して下山する。

山頂を目指して
山頂を目指して

山頂から望む魚沼三山
山頂から望む魚沼三山
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【皇海山(すかいさん)】へ