高尾山

←官ノ倉山(345m) →かぐら・みつまたスキー
(山行日) 2019年1月12日(土)
(メンバー) 会員10名
(コースタイム)長岡ICP5:15⇒圏央鶴ヶ島IC⇒高麗川P8:40⇒高麗川駅9:00~9:55…八王子駅10:00~10:08…高雄駅10:08~10:18…高尾山口駅10:20→六号路登山口10:30→山頂12:10~12:55→一号路→ケーブルカー13:35~13:45→高尾山口駅14:13~14:19…高雄駅14:21~14:33→八王子駅14:39~14:48…高麗川駅15:25⇒ふるさとの湯16:00~17:00⇒鶴ヶ島IC⇒越後川口ICP20:00~20:30

富士山がよく見える山に…と思い高尾山を計画したが、混雑予想や道路事情を考え、鶴ヶ島インターからほど近い高麗川駅から電車利用のプランにした。電車を使うため乗り遅れなど不安要素が多く、無事高尾山口に到着したときはほっとした。あいにくの曇り空で富士山の展望は期待できなかった。途中新幹線で来たNさんと合流した。
 六号路は病院の脇から登っていく登山道である。参道とは違い自然が豊かで人も少なく静かなコースだった。途中水行道場である琵琶滝があったが目隠しがあり登山道からは滝修行の様子が見えなかった。
 しばらく進むと石の上を歩く道があった。ここは名物スポットの「飛び石」らしい。混雑もしていなかったからスムーズに登ることができた。
 長い階段を登り山頂に到着。山頂は混雑していた。残念ながら富士山は見えなかった。昼食をすませ、時間があったためビジターセンターに行った。様々な展示があり楽しめた。下山は一号路を降りたが、表参道だけあって混雑していた。渋滞するほどではなかったのでスムーズに下山することができた。薬王院ではお参りもできた。心配していたケーブルカーも臨時が出て待たずに乗れた。
帰りの行程も順調でコースタイムピッタリの山行となった。

山頂からの展望

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

• 【官ノ倉山(345m)】へ
  • 【かぐら・みつまたスキー】へ