平標山と仙ノ倉を眺めながらの快適な歩き

←花のオンパレード!金山・天狗原山 →8月会山行の案内 ( 2)
〔山  名〕 三国山(1636m)~大源太山(1764m)
〔山行月日〕 2011年7月12日(火)
〔メンバー〕 鳥羽、安達、片桐(記)
〔コース・タイム〕 長岡6:10⇒7:45三国峠P7:50→8:25三国峠8:35→9:40三国山9:45→11:55大源太山12:15→13:05平標山の家13:20→15:15元橋P

・スタートから三国峠までは幅広い旧街道で、ハイキング気分でしたが、峠から三国山までは階段続きで、時折吹く風に小休止しながら登りました。お花畑はニッコウキスゲが盛りで黄色に染まっていました。
・三国山から大源太山までは、小さなアップダウンの繰り返しで思ったより難儀でしたが、大源太山からはゆるやかで、しかも正面に平標山と仙ノ倉を眺めながら快適な尾根歩きでした。突然、眼前に「平標山の家」が現れ、縦走がほぼ完了したように感じました。
・下山も清水まで階段が整備され、歩きよいが足が疲れ、まだか、まだかという思いでした。車道歩きが1時間も続きますが、途中雨に降られ、少々濡れながら元橋Pに着きました。
・登山者は思ったより少なく、10数人に出会った程度でした。中には、三国峠から平標山をピストンしている人もいました。
・苗場山や去年登った稲包山、正面にずっと構えた平標山と仙ノ倉、谷川連峰の切り立った岩山、群馬の山なみなど眺めることができました。
・天気予報通り、雷も聞こえ、雨にも降られましたが、ほぼ計画通りに歩くことができ満足しました。