長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

涼しい風が下界の暑さを忘れさせてくれる

 
 ←新しい靴を購入、足慣らしに →念願の槍ヶ岳山頂に立つ
〔山  名〕 斑尾山(1382m)
〔山行月日〕 2011年8月1日(月)
〔メンバー〕 上村
〔コース・タイム〕 ホテルタングラム10:27→11:31斑尾山→10:35 大明神岳10:45→11:50斑尾山→12:06野尻湖ビュートレイル分岐→12:37ホテルタングラム

当初、三国山から平標山のコースを考えていたが、数日前に魚沼地方も豪雨に襲われた為行き先を変更し、信越トレイルのコースの起点である斑尾山を歩いてきました。斑尾山側を歩くのは初めてであり、時間があれば沼の原湿原、希望湖まで足を延ばしてみようと思い、出発地点をタングラムに設定。
ホテルタングラムは夏休みで大勢の観光客で溢れている。一人登山の格好は異様な感じ。タングラムからのルートはスキー場の中を進むがゲレンデの中を歩くというのはつまらない。山頂近くになりようやくゲレンデからのコースを外れ、ブナ林の中のコースを辿る。涼しい風が吹き、下界の暑さを忘れさせてくれる。
斑尾山頂は木々に覆われ展望はなし。その先の大明神岳からは展望が良く、野尻湖が眼下に広がる。午後からは夕立の恐れがある為、沼の原湿原、希望湖の散策は止める。
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【新しい靴を購入、足慣らしに】へ
  • 【念願の槍ヶ岳山頂に立つ】へ