高社山(8月会山行2)

←初めて見た“吊るし雲”に感動 →9月会山行の案内
行先 高社山(1351.5m)信州百名山
メンバー 片桐、鳥羽、山田、井上(厘)、井上(智)、久保、高橋、田口、川上(ア)、中村(記録)
日時 23年 8 月28日(日)日帰り
コース 谷厳寺P~登山口~天狗の飛び石~胴結場~奥社~山頂 ( ピストン )
タイム 長岡IC 6:00⇒7:25豊田飯山IC(ETC1,600円)⇒7:40谷厳寺P⇒7:50谷厳寺登山口⇒8:20
天狗ノ飛び石8:25⇒8:50観音菩薩8:55⇒9:25胴結場9:40⇒10:25西峰⇒10:45山頂(休憩)11:25⇒12:07胴結場12:20⇒13:00天狗ノ飛び石13:05⇒谷厳寺P 13:35
いいやま湯滝温泉(400円)~道の駅さかえ~越後川口IC16:36~山谷PA~長岡ICP(ETC400円)
17:20解散

天気予報では、曇り時々晴れということでしたが、午前中は生憎の曇り空で周囲の展望は霞んでよく見えなかったです。台風の影響でしょうか、風もなく日差しもなかったのですが、思った以上に汗が出て結構きつい山行となりました。標高も1000mを超えるまではこの暑さに皆も閉口し、じっと耐えながら頑張りました。胴結場と呼ばれる広場から高社山山頂に向って主稜線の道になり、西峰にある御嶽神社が山頂と思いきやあと少し。見晴らしの良い明るい尾根を登って高社山山頂へ。360度の展望とはいきませんでしたが、見晴台からの中野市、山ノ之内町、遠くは長野市街地が良く見えて暑さも暫し癒されました。

高社山1
西峰から見晴らしの良い尾根を登って高社山山頂をめざす

高社山2
高社山山頂(1351.5m) 祠の後ろに2等三角点

高社山3
山頂の見晴台からの眺め(中野市街が良く見えました。)

高社山4
谷厳寺にある巨大な金箔仏像  合掌。

• 【初めて見た“吊るし雲”に感動】へ