長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

秘境秋山郷から苗場山へ!

 
 ←好天に恵まれ快適な山歩き →富士山とその周囲に湧き立つ雲が勇壮
〔行   先〕 苗場山 2145m
〔山行期間〕 平成23年10月9日(日)日帰り
〔メンバー〕  中村
〔ル ー ト〕  小赤沢三合目~六合目~八合目~和山分岐~赤倉山分岐~苗場山 ピストン
〔タ イ ム〕  長岡自宅4:40~6:28小赤沢三合目駐車場~6:44登山口~8:13八合目~8:25和山分岐~9:03苗場山山頂、休憩 9:50~10:25和山分岐~10:35八合目~11:25六合目~11:56登山口

小赤沢駐車場12:00~12:25小赤沢温泉、楽養館(500円)13:00~14:50長岡自宅着

秋晴れに恵まれた10月9日、秘境秋山郷の小赤沢ルートより苗場山へ行ってきました!週初め山頂付近に5cmほどの初冠雪があり、紅葉も一気に進んでいることかと思い、苗場山の草紅葉と池塘見たさに気持ちが昂ぶりました。小赤沢三合目の大駐車場も朝6時半にはほぼ満車状態でした。さすがに人気の百名山、遠方からのナンバーやツアーのハイカーが目立ちました。高層湿原の草紅葉は、青森の八甲田以来でしょうか?澄み切った青空の下、広大な草紅葉と池塘を眺めながらの山頂トレッキングは実に癒されましたよ!麓の紅葉は来週以降が見頃となりそうです!秋山郷は、これから紅葉狩りのシーズン多くの人が訪れますね。

草紅葉と地塘

草紅葉と池塘、奥に見えるのは鳥甲山

苗場山山頂2145m

苗場山 山頂 2145m

チングルマの冬支度

木道脇の冬支度のチングルマ

山頂ヒュッテ、見晴台からの眺め

山頂ヒュッテの見晴台からの眺め

地塘の先は佐武流山か?

秋山郷の最奥部の佐武流山(さぶるやま)を眺める

登山道の紅葉

紅葉の登山道で癒される




 



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【好天に恵まれ快適な山歩き】へ
  • 【富士山とその周囲に湧き立つ雲が勇壮】へ