長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

若い登山者姿が目立った燕岳

 
 ←錦秋の越後駒ケ岳へ →11月会山行の案内
〔山  名〕 燕岳(2763m)
〔山行月日〕 2011年10月1日(土)~2日(日)
〔メンバー〕 横山正
〔コース・タイム〕 *10/1 自宅(長岡)19:20⇒越路IC⇒豊科IC⇒23:18中房温泉
*10/2 中房温泉7:23→11:16燕山荘→11:50燕岳→12:36燕山荘13:10→15:57中房温泉⇒20:20自宅

・予報が冬型になるとのことで、日本海側からなるべく遠く、なおかつ紅葉も見頃の山と思い燕岳を選んだ。一時、山全体がガスに覆われ天気が崩れるかに見えたが、直に回復し青空が拡がり槍の穂先も見える時があった。
・紅葉は合戦小屋の少し下辺りで綺麗な所もあったが、まだ時期が早いのかもしれない。
・週末で人気の山のせいか、若い登山者の姿が目立った。喜ばしいことである。
・稜線は風が強く、身体が冷えたので燕山荘でケーキセットを頼み、おいしく頂いた。値段は少々高くても山で美味しいものが食べられるのは有り難い。
・入浴は有明荘。600円位。
・中房温泉から下る車道は山道で幅が狭く、すれ違いが出来ない区間が多く、運転は緊張する。帰りに、その車道上で20頭以上はいるかと思うサルの群れを見かけた。こちらは車の中で安全だが、歩いている時だと怖い気がする。

燕岳

秋色に染まった燕岳

合戦の頭

紅葉が始まった合戦の頭を見下ろす(前方は有明山)



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【錦秋の越後駒ケ岳へ】へ
  • 【11月会山行の案内】へ