春遠い米山

←4月会山行の案内 → 第41回定期総会のお知らせ
〔山  名〕 米山(993m)
〔山行月日〕 2012年3月22日(木)
〔メンバー〕 吉岡、安達、長嶋、山田(記)
〔コース・タイム〕 大平8:40→10:10二ノ字(ロマンスヒル)→12:30米山13:35→15:25二ノ字(ロマンスヒル)→16:20大平

春分を過ぎ、春の日差しを期待しての山行だったが、風があり寒い一日となった。
大平集落の積雪量は1m位か。駐車場は舗装されていた。午後から晴れる予報であるが今は曇り空。夜半温度が下がらなかったせいか表層は軟らかく、アイゼンを付ける必要はない。
 尾根に出ると風を感じるようになった。二ノ字に立つ標識は完全に埋まっている。風があるので少し進んだ所で休むことにする。711mピークからは上越の市街地や妙高連峰などが眺められたが霞んでいる。ここからヤセ尾根となったが、今年は雪が多いためか狭い道がブナ林の登り口まで続いていた。狭い所で70~80㎝の幅。風でふらついて落ちないか心配しながら歩いた。
「頂上近くになると風は殆ど無い」と、ブナ林ですれ違った人が言っていたが、風が止むことはなかった。山頂の避難小屋に入ると暖かく感じた。小屋内の温度計は0℃を示していた。
 今日の登山者は大平から我々の他に4人、下牧からは1人登った様だ。平日なので少ない。
1時間程休んでからゆっくり下るが、疲れもあってか二ノ字から大平までが長く感じた。